採用情報

会社説明会情報

事業内容について
Q1.どんな製品を作っているのですか?
当社が生産している製品は、みなさんの身近にあるテレビ、オーディオ等のAV機器やパソコン周辺機器、自動車、スマートフォン等に使用される電子デバイス部品のアセンブリで、安定した市場を形成しています。もしかしたら、みなさんのご家庭にある電化製品にも当社の製品が使用されているかもしれません。また近年では、バーコードに代わる商品識別・管理ツールとして注目の高まる「RFID」の開発・製造にも、新規事業として力を入れています。
Q2.今後の展望はどのようになっているのですか?
スマートフォンやタブレット、電気自動車をはじめとした次世代端末・自動車にはこれまで以上に多くの電子デバイスが搭載されています。多様化するニーズに、中小企業ならではの小回りを利かせて応えていきます。
採用条件について
Q3.必要な資格はありますか?
特に必要な資格はありません。ただし、例えば経理を希望しており、簿記の資格を持っているのであれば、それだけ知識があるということになり有利と言えるでしょう。しかし、選考では学生時代に身に付けた知識、能力、経験等すべてを考慮して判断しておりますので、資格にとらわれる必要はありません。ただし入社後、配属先によっては必要な専門資格が出てくる場合があります。
Q4.学部・学科の制限はありますか?
募集学科は全学部全学科としており、全ての募集職種に対して専攻は不問です。
Q5.業界の知識がなくても大丈夫ですか?
問題ありません。入社後には配属先に関係なくみなさんに1ヶ月程度の現場実習を経験してもらっていますので、そこで電子デバイス製造工程について詳しく学ぶことができます。先輩社員の中にも入社するまで電子デバイスって何?という方もいましたが、今では知識を深め、様々な業務で活躍しています。
資料請求について
Q6.会社案内が欲しいのですが、どうすればもらえますか?
弊社にお越し頂いた方にお渡ししています。事前の郵送は原則として行っていません。
会社説明会について
Q7.会社説明会に参加するにはどうしたらいいのですか?
今年度は会社説明会を開催しておりません。個別に募集を行っておりますので、興味をお持ちの方は、直接当社総務部採用担当まで電話又はE-mailにてご連絡下さい。
選考について
Q8.選考方法はどのようになっているのですか?
まずは会社に来て頂き会社概要等のご説明を聴いていただきます。 当社に興味・関心をお持ちいただいた方には、応募書類(履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書)を提出していただき、筆記試験→集団面接・論作文→個人面接(役員)という流れで選考を行います。
Q9.求める人物像は?
採用時に重視しているのが、コミュニケーション能力・目標解決能力・継続学習能力の3つの能力です。

【コミュニケーション能力】 相手を理解する力+自分を表現する力
【目標解決能力】 自分で目標や課題を設定し、そのために何をすればよいかを自分自身で判断・行動することができる能力
【継続学習能力】 決めた目標に向けて、常に自分を向上させていこうとする意欲・姿勢
技術革新がめざましい半導体業界では、様々な面で変革を求められています。これから社会人になられるみなさんの柔軟な発想と行動力に富む”若い力”に期待しています。
教育について
Q10.社員教育はどのようなことを行っているのですか?
教育・研修制度は基本的には新人から管理者までの階層別・内容別研修が柱となっています。例えば、新人研修では通信教育に始まり、4月の導入研修、現場実習、配属後のOJT研修、そしてフォローアップ研修等があります。その後もパソコンや関連法令、技術習得など社内外で教育・研修を実施します。また、eラーニングも導入しており、様々なテーマの中から学びたいテーマを選択して学習できる自己啓発の制度も充実しております。自らの技術や知識、スキルを高めていこうという方には、実にやりがいのある環境だと思います。
配属について
Q11.入社後の配属はどのように決まるのですか?
職種別の選考は行っていませんが、選考の際に希望職種についてみなさんに確認しております。例年ほとんどの新入社員が希望する職種に配属されています。
福利厚生について
Q12.社員寮はありますか?
社員寮はありません。ただし、遠隔地から入社されるため一人暮らしを希望する方には、入社してから2年間、住宅手当を支給しております。
社風について
Q13.会社の雰囲気はどんな感じですか? ?
比較的若い年齢層の社員が多いせいか、タテの関係にとらわれず、お互いに何でも言いたいことを言える環境にあります。上司や先輩から「考え方が甘い」「報告書の内容が間違っている」なんて怒られることもあれば、部下から逆に方法論をめぐって議論を吹きかけられることもあります。まるで大学の研究室のように自由と熱気があふれています。やる気になれば入社した年からどんどん活躍できますので、誰かから言われる前に自分で課題を探し出し、積極的に取り組んで行けるような人にはぴったりの会社だと思います。もっと詳しく知りたい方は是非一度会社まで足を運んで下さい。
全部ひらく
全部とじる